出雲大社 函館教會 千葉支部 ブログ

苦悩は一時

130302_124515

今 多くの人の悩むの一つに、親の介護があります。五十代の男性です。一年半前に、長い間寝たきりだった父親の介護が終わり、夫婦でいっぱい、いっぱい頑張って来た。小さい子供達を三人、育てながらの奥さんに、今度は、母親の認知症が始まりました。休む暇無しの介護の日々に、心身共に疲れ、自分の感情を抑える事も、ままに成らない現在!話しを聞かせてもらい なんとアドバイスをして良いものか、あまりの苦悩に、言葉が見つかりません。真面目過ぎる彼の思いに、あまり真剣に悩まず、認知症に、わかって貰おうとせず、聞き流す事も、この世で、選ばれた、親の面倒を見る役割を頂た、夫婦!悩みの大きさは、想像以上なものでしょう。二人なら出来ると、与えられた試練の時、苦悩の日は、必ず去って行く日が来ます。苦悩は一時、生きて行くのは一生です。何とか、苦を苦に、感じない様な考え方、方法を見つけ出し、自分を大切にして、いやな事を、腹だたしい事を受け入れる事は、本当に辛い事ですが あまり良いアドバイスが出来ず、ゴメンね。